yara 心理アセスメント ~ガイジの自己分析、ガイ自己分析~
はじめに
背景
僕が高専の就活、日常生活のストレスによってうつ病になったところから物語が始まった。 例えば面接のアドバイスで「自分の言葉を使え!!」て言われたときに(自分の言葉ってなんや、、?うーん わかんなかった)みたいな、認識のズレが昔から目立っていた。 また、純粋な言葉の聞き間違いも多かった。(最近特にひどい)
昔から自覚はあったし、小学校と中学校でキモがられたりもしていたし、多動の症状もあったので、、
結果
WAIS-IV
https://gyazo.com/428909e3e9e702598265cf2ba7a98170
table:wais-IV
全検査IQ 121
言語理解 94
知覚推理 139
ワーキングメモリ 144
処理速度 96
不均衡にもほどがあるだろ
ぶっちゃけ低いところはないので知的障害要素は少ないが、問題なのは IQ差が50開いていることである。
何が起こるかというと、
周りにある環境から過剰に情報を摂取してしまううえ、これらを爆速で取り込んで解析しようとするが、言語理解94のせいで出力できずにどんどんため込んでしまう。
物事を理解しても、行動に移したりはできるが、それを言葉で表し、説明したり、プレゼンテーションすることができない。
自分の考えを上手く伝えられないもどかしさはなかなか苦しいものである。
小さい時に読書感想文や作文の課題で言葉がうまくまとまらず、他人より倍レベルの時間がかかっていたのもこれの影響かもしれない。
面白い話思いついた!!って話しかけてわすれてしまうのもそれかも、、、?
/kyre /kyre/kyre.iconも20差あったりして面白いはずなのに、俺が面白すぎて面白くなくなっている あと途中で昼飯食いに行ったのもダメだったらしい、先生の優しさに甘えてしまった
落ち着きないのもバレてる
AQ
https://gyazo.com/b95694f573eaed30a672c2bfa9214980
table:AQ
領域 カットオフ 得点
AQ 33 29
社会的スキル 6 5
注意の切り替え 7 8*
細部への関心 - 6
コミュニケーション 6 8*
想像力 6 2
高機能自閉すぎるやろ
コミュニケーション、注意の切り替えが本当出来ないらしい
確かに自分がやってること急に止められたりしたらイライラすること多かったなーって思う
ただ年取って外のかかわり増えるたびにこの辺は少しずつ改善されて行ってる気がする
たまにボロが出る(ビジネスシーンは特に)
CAARS
https://gyazo.com/bcead8b4e6f20454e632928831bd5d0b
table:CAARS
A 不注意/記憶の問題 77
B 多動性/落ち着きの無さ 81
C 衝動性/情緒不安定 72
D 自己概念の問題 69
E DSM-IV 不注意型症状 85
F DSM-IV 多動性-衝動性症状 84
G DSM-IV 総合ADHD症状 89
H ADHD 指標 79
ちなみに健常群は65以下である
65以上:平均よりかなり高い(特性が目立つ)と考えられる。
80以上:非常に高いスコアであり、その特性が顕著に現れている可能性大
全部65を超えている
つまり
スーパーガイジである
やっぱ多動と不注意が特に高いですねー
これらのせいで集中できないわ、物忘れはひどいわ(直近で財布を二回なくしている)、じっとできないわ、急に無性にイライラするわで最悪ですよほんと
今通っている病院、コンサータを出せないので他を探すしかないのか、、、? TEG-3
https://gyazo.com/60d7a85a4d1f16147f9e1c6fb6af8c4b
見にくくてごめん
table:TEG-3
CP(厳格な父親) 規律、正義感、批判精神 34
NP(養育的な母親) 優しさ、思いやり、受容 69
A(合理的な大人) 論理、客観性、冷静な判断 30
FC(自由な子供) 素直な感情、創造性、エネルギー 55
AC(順応した子供) 協調性、忍耐、顔色を伺う 76
グラフの形(CP低・NP高・A低・FC中・AC高)がアルファベットの「N」のような形になることから「N型」と呼ばれるらしい
このタイプは一般的に「自己犠牲型」や「お人好しタイプ」と評されることが多い
強み: 非常に優しく、和を乱しません。人当たりが良く、チームの潤滑油のような存在になります。
弱み:頼まれると断れず、自分のキャパシティを超えてまで他人に尽くしてしまい、心身を消耗しやすいです。また、論理性(A)や責任感(CP)のスコアが低めであるため、その場の雰囲気や他人の意見に流されやすい面があります。
つまり俺はアホみたいに優しいらしい
対面の口論がクソ雑魚なのはこれが関係しているのかもしれない
---
geminiより
葛藤の強さ: 本来の特性として不注意や多動(CAARSの結果)がある一方で、性格的には「周りに合わせたい、迷惑をかけたくない(TEGのAC: 76)」という思いが非常に強い状態です。
疲れやすさ: 「ちゃんとしたい(AC)」のに「集中できない・忘れてしまう(CAARS)」というギャップに挟まれ、人一倍ストレスや自己嫌悪(自己概念の問題スコア: 69)を感じやすい構造になっています。
---
HTPP
https://gyazo.com/d8c4cba061a2ccd162a8a234961035de
何かというと、お絵描き検査である。
描かれた絵から無意識的な自己像、対人関係の持ち方、ストレスへの対処能力などを評価できるらしい、すごい
---
geminiより
状況把握と対人関係の難しさ:
自分自身の置かれている状況や相手の意図を客観的に捉えることに、やや困難が生じやすいとされています。
特に、感情的なやりとりが必要な場面では緊張しやすく、その影響で振る舞いが「硬いやりとり(ぎこちなさ)」になりやすい傾向があります。
ストレス対処の課題:
受けたストレスを年齢相応に適切に処理することが苦手であるという評価が出ています。
不快な出来事やプレッシャーがあった際に、それをうまく逃がしたり解消したりできず、抱え込んでしまいやすい状態を示唆しています。
成功体験の積み上げにくさ:
これらの要因が合わさることで、「うまくいった」という実感(成功体験)が得にくい状態にあります。
自信が積み重なりにくいため、自己肯定感が低下しやすい状況であることが推察されています。
---
かんたんに言えば緊張しい自己批判抱え込みニキらしい
まあ、自分にもっと優しくしようねって言われました、そういうもんなんかな
絵数枚でそこまで特定できるのすごいなー
考察
自分の発達特性をこうやって数値化できるのはとても面白いし、これからの生き方のヒントになってくれる
これ結構重要で、いままで自分はダメだ、なんでこんなのもできないんだろう、て自責していた部分も
「ここは生まれ持った短所だから仕方ない、○○の工夫をして少しずつ改善していこう」みたいなスタンスがとれる。
実際この検査を受けて数値化してから今までの悩みの原因を特定することができたし、それを理解したうえで柔軟に自分自身と向き合えるようになってきたため、もうすでにこれが役に立っている。
ただやっぱ治していこうってなるとまだ難しい部分があるよねー。
視覚、聴覚、気配のインプット感性があまりにも敏感すぎる
何をしても疲れやすいのでそこをどうするかって感じ
個人的にいちばんきついのが病んだ時である
自分の感情の言語化が出来ないせいで他人に相談ができず、発散ができないせいでスリップダメージで心が死んでいく。
よく夜に病みやすいというが、自分は当てはまる時は稀かもしれない
日中は他人が活動してるので周りの視線を意識しなきゃ行けない、そのせいで感情を出せないだけである。
朝だって泣こうと思えば泣けますよ
現代を有利に生きる
これだけ人生で頭おかしい経験や生き方をしているが、もちろん悪いことばかりじゃない。
知覚推理 139
上位 0.47% 前後
約210人に1人の割合
ワーキングメモリ 144
上位 0.17% 前後
約590人に1人の割合
こいつらがあまりにも化け物すぎる点である。
これらがどういった感じで作用するのかというと、複雑な図形やデザインの構造、あるいは視覚的なシステムを瞬時に理解でき、高度な知的作業を並行して行える。
さらに、どうやら発想がめちゃ豊かで、視覚的なアイデアをたくさん思いつき、それを抽象的な映像として脳内に再生できる。
例えば、部屋の模様替えをする時、「このベッドをあっちに向けて、こっちに机を置いたらどう見えるか」というシミュレーションが割とスムーズにできる。空間把握能力の高さがそのまま活きる。
どんな感じにしよっかな~っていう構想を爆速で練って、それを頭の中で再現し、全体のバランスを頭の中で保持し続けるといったことができる。(もちろん完全にはできないが)
逆に、「誰かにタスクを命令された時」や「時間に追われている時(処理速度PSIが求められる時)」は、途端に頭が真っ白になり、ミスを連発してしまう。気を付けよう。
また、言語理解の欠如に関しては、生成AI等を使ってカバーが出来たりする
思いついたことを箇条書きしまくればあとはAiちゃんが綺麗に文章としてつなげてくれる、すごい
処理速度に関しても、AIを使って単純作業をスキップしたり、ショートカットを乱用しまくって作業量を減らしたりできる、いい時代になったもんですね~